マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

「はしたなくてごめん」で切ない胸きゅんを

 

はしたなくて ごめん 1【電子書籍】[ 石田拓実 ]

価格:400円
(2017/9/20 05:31時点)

完結済:全7巻

あらすじ

 

17歳JK、メガネ男子をネタに妄想爆発!? 真奈緒は、家事もこなし成績も優秀でマジメないわゆる「いい子」…でも本当は、エロ少女漫画を読んで、一服するのが、最大のリラックス!? マイブームは、学級委員長の眼鏡男子・与倉をネタにエロい妄想をすること…♪ そんな真奈緒が"生身"の与倉と急接近!! まさか現実にあんなコトになっちゃうなんて…!? 妄想全開、暴走LOVE☆

http://cookie.shueisha.co.jp/story/05.html

 

 

ここが良い!

西 真奈緒 17歳JK

本作の主人公。

家事OK、成績優秀な副委員長。

優等生キャラのようなプロフィールなのに、趣味は「エロ少女漫画を読んで一服」。さらにマイブームは「学級委員長の与倉をネタにエロい妄想をすること」。

これらのおかげで一気に身近なキャラになります(笑)

恋愛系の漫画も読むし、エロい妄想だってする。けど、実際に恋愛したいわけじゃない!なんてとこも「わかる〜」という共感。

なのに、どんどん恋愛の沼にズボズボはまっていきます!

 

与倉 有紀

本作のヒーローポジション。

「真面目なお固いキャラ」だけかと思いきや、真面目な不器用な、普通の男の子!

この「男の子」感がとても身近に感じるのがまた良い。

真面目だと思っていたけど、女の子のあんなシーンを見たら普通な「男の子」になってしまう。けど、真面目だからその後の対応も「真面目」

身近な「男の子」という共感と、「真面目」過ぎるマンガ(フィクション)感が丁度良い!

共感しつつ、少女マンガ堪能している気分を十分に味あわせてくれるヒーローです。

 

 微妙なすれ違い

主人公目線、ヒーロー目線がある。

物語の進み方として、主人公目線の話とヒーロー目線の話が入ってくる。

そこで繰り広げられる微妙なすれ違いに胸がキューンと縮むような切ない気持ちにさせてくれます。

無意味にすれ違う、マンガ特有のご都合主義的にすれ違う、という無理やり感はほとんどなく。

恋愛特有の「言葉が足りなくて」や、キャラ故の「真面目過ぎて」など。

・・・もどかしい!!だがそれが良い!!

 

 両思いなのにすれ違う、というニュアンスではなく

両思いっぽいよね・・・?という2人の手探り感。

でも確かな言葉にするのは勇気がいる、もうこのまま成行でも良いんじゃないか・・・なんて「あるある」な事も盛り沢山で。

 

共感とマンガ感のバランスが絶妙な作品です。

 終わりに

 公式サイトでは「ロールキャベツ男子・与倉くん」と表現されているヒーロー。

やるときは色々やってくれるヒーローです。

そこが少女マンガらしく、少女マンガらしい胸きゅんを提供してくれます。

気持ちが通じ合うよりも先に色々やっちゃった2人のすれ違い・カマ掛け合いの恋愛模様を堪能してください。

はしたなくて ごめん 1【電子書籍】[ 石田拓実 ]

価格:400円
(2017/9/20 17:57時点)
感想(0件)