マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

幼馴染の完成形!「りぶねす」

りぶねす(1) (少年マガジンKC) [ 堂本裕貴 ]

 

連載中:既刊9巻〜

現在無料漫画アプリ「マンガボックス」で連載中

 

あらすじ

妹の笑顔さえあれば何もいらない! そう豪語するテツの通う花鳥高校に、最愛の妹・カスミがご入学!! 新生活には男子生徒からの告白や、部活の勧誘など危険(?)がいっぱい!! 妹LOVEのお兄ちゃん、気が気じゃありません‥‥!! 

http://www.shonenmagazine.com/magasp/ribunesu

 

 

 

幼馴染キュンを堪能しまくれる

 とにかく可愛いこのマンガ!!

妹に溺愛する男子高校生・甲斐堂哲郎が主人公の本作品。

幼馴染の西条飛鳥との恋愛と妹への愛に揺れています。

 

いや、未来の恋人と幼馴染が恋のライバルて!

 

というツッコミを入れたくなる設定。

主人公が勝手に妹と幼馴染の間で揺れ動いているだけで、妹は「早くくっつけば良いのに!」みたいな雰囲気。

読んでいくと、主人公が妹を大事に大事に思っている過程や思いがもう伝わりまくりで、妹を大事にしすぎる様を読者としてすぐに許容できます。

 

そのために「妹と幼馴染の間で揺れる心」という特殊な状況が発生します。

 

この状況から、美味しいほど「幼馴染恋愛モノ」を楽しめるわけです!!

 

定番の家は隣同士

もうね、お約束ですね。

幼馴染といえば「窓から部屋に入る」

もちろん、本作品もこれですよ。

窓(というかベランダ)からお互いを呼び合うわけですよ。

小声で呼んだって、幼馴染みにはきちんと届きます。当たり前です。

だって昔からずっとこの方法で連絡を取り合って来てるんだもん!!!

 

親公認の仲

もうね、もーお分かりですよね。当たり前ですよね。

両家仲良しですよね。

家がお店してたら手伝いに駆り出されるよね。当たり前ですよ。

「うちの子お嫁に貰ってよ〜」なんていうセリフも飛びます。

定番ですけど、何回見てもニヤニヤするシーンです。

 

両思いだと解り合っている

幼馴染ものあるある「両思いっぽいものを解り合っている」。

本作品もこれに当たります。

だけど!それでも!!恋人同士になれない!!

恋人同士の状況じゃないドギマギ感に溢れてます!!たまらない!!

 

思い合っているのに、どうして恋人になれないの・・・?という女の子の葛藤とか。

好きだけど、恋人にすることができず、彼女に辛い思いをさせているのに、それでも彼女を突き放すこともできず・・・!

多分、多分両思いだけれど、いつまで両思いなんだろう・・・?とか!

もしかしたら、今でも好きなのは私だけかも、とか!!

大人になるにつれ、心は少しずつ離れているのかもしれない・・・、とか!!!

もうどんだけ葛藤してるの!?どんだけ胸きゅんさせる気なの!!!???

 

主人公達には申し訳ないぐらい、幼馴染もの好きにはたまらない距離感がそこにあります。

 

二人は無二の相棒

それでいて、幼馴染特有の掛け合いから信頼感から。

男女としての関係だけでなく、相棒としての関係もそこにはあります。

 

幼馴染ものといえばで連想できるもの全て盛ってないですか!?盛りすぎじゃないですか!?と思わずツッコミたくなる。のに!

要素ありずぎ胸焼けすることもない、この作者のバランス感覚!!最高かよ!!

 

 囲むキャラ達も魅力的

主人公の親友から、妹の友達たち。

どの子も魅力的という良作品。

 

どの子も良い子なんです。どの子も全力で可愛いんです。

良い子で純粋で真っ直ぐだからこそ、恋敵として登場しても憎めない。

みんな、真っ直ぐな恋愛をしてるから、みんな真っ直ぐにぶつかりあってくれます。

 

どの子も応援したくなる歯がゆさです。

 

嫌味がない

毒気がないキャラ達。

少女漫画だと、ライバルキャラと言えば主人公を攻撃して傷つけてきます。

恋愛なのに、女の子同士でバトルしています。

本作品は少年漫画だからでしょうか?

恋敵達はそれぞれ、片思いの相手に全力になってくれます。

同性同士のバトルがほとんどないです。

そのためか、どの子の恋愛にも全力で応援してしまいます。

 

主人公が少々(?)暴走しています。

そのため、主人公を諭すキャラやシーンが発生します。

諭すキャラも絶妙です。

リアルで諭しキャラとか、諭した後にドヤ顔してるじゃないですか偏見ですか?

諭しキャラはちょっと大人な雰囲気があるけど、ギャグも言うし、可哀想な目にも合うし。

総合して年相応に見えるので、「大人」として浮かず。きちんと「高校生」として写ってくれます。

 

色々なタイプの子が出てきても、きちんとキャラ設定されているため、誰も「高校生」から逸脱しません。

また、みんなの純粋さがより「高校生」を、「青春」を際立たせてくれます。

そのため、より主人公たちの「幼馴染み」が際立つのだと思います。

 

青春時代を思い出すような甘酸っぱさが本作品にはところかしこに散りばめられているんです。

 

 文句なしの恋愛マンガ!

本作品は「幼馴染みものの漫画といえば?」という質問に必ず回答されるような作品になります。

そのぐらい、「幼馴染み」のツボを押さえています。

 

それでいて、主人公たちを囲むキャラ達の恋愛にも手を抜いていません。

 

友達のお兄さんに、後輩に先輩に、先生に。

色々な人が色々な関係の人に恋をしています。

 

可愛いー!と叫びたくなるようなきゅんから、切なくて胸を締め付けられるようなきゅん。

ちょっとエロくてドキドキしたり。ライバル登場でハラハラしたり!

恋愛マンガにおける、胸きゅんポイントをこれでもか!とてんこ盛りに抑えた本作品を是非読んでみてください♪

 

 

www.mangabox.me

無料マンガアプリで今すぐ読めます!!