マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

TL作品の選び方

さてさて、先日(と言っても一月ほど前)に紹介したTL漫画の続話が更新されてましたのでウハウハと購入してきました。

ヘタってるかもしれない・・・!と私のツボを突いてくる反応を返してきたヒーローに胸キュンが止まりませんでした。

いいぞ〜もっとやれ〜!

 

と、いうわけで。

TL漫画(最近はTL小説)を読んでいる私の、作品の選び方をつらっつらっと。

 

 

 

 *目次

 

作家買い

言わずもがななのですが。作家買い

選び方の定番ですね。

自身の好みの作家さんがいれば、安定して作品を供給していただけます。

絵柄、濡れ場、構成。キャラクター傾向。などなど。

各々が重視するものに比重を置けば、これ以上の安全対策はありませんね。

(たまに二度見する案件も発生しますが、それもそれで)

私はもう何度も書いているのですが、最重要項目は「絵柄」です。次手はその時々で変わります。

絵柄作家買いは1番安定していると思いますね。

基本的には、描いたら描いた分だけ上達していますからね、作家さんも。

人気になりすぎて時間に追われて作画が乱れる、ってこともありますが・・・

まぁ、はい。

作家買いはこれ以上書くことないぐらい、皆さんもよくやるやつです。はい。

 

表紙買い

失敗から成功まで幅広く存在してしまう魔の「表紙買い」。

でも稀に良作品と出会ってしまうのでこれまた止められない中毒性があるように感じます。

皆さんはいかがでしょうか?

私は勝率1割、といった具合にかなり勝率低いのですが。

カラーイラストが美しいとか。1枚絵が素晴らしい作品に何度騙されたことか。

類似に「タイトル買い」というものがTL界隈にはあると思っていますが。

こちらも「全くタイトルと違うじゃねーか」も頻出しますね。

しかしそこが面白い。

本当に。本当に稀に良作品に出会うのですよね。

懐の余裕具合とストレスのたまり具合によって発揮される買い方です。

勝率の話をした通り、あまりオススメできる買い方ではありませんね。

 

試し読み買い

もうこれが最近の定番ではないでしょうか?

安定していると思いますね。

ただ試し読みしてもらうためにTLでは1話目冒頭に濡れ場を持ってくる構成も多く存在します。

そして「良い!」と思って購入したのに、1話目には冒頭以上の濡れ場はなく、続話に・・・という流れは非常に多いです。

ストーリーじゃない!濡れ場をくれ!って時には、ちょっと考えてしまいますね。

いや、2話以上も購入したら良いんですけど。

しかし本当に、最近は試し読みの話数が増えましたね!

で、同作品で無料お試し5話!とか公開されているもの。少し注意です。

何がって?物語がかなり続いているからです。

物語が続くのにどうして注意が必要なのかというと、それは題材が「TL」だからです。

まぁあくまで主観ではあるんですけど、話数の多いTLはだらだらっと続いてる。つまり、主人公達に結構イライラするシーン多いんですよね。

同じ中身でいつまでもいつまでも引っ張るのですよー!

嫌いなアイツと系とかを例に出すと、付かず離れず、でもモジモジモジモジ。でもでもライバルキャラが出ると嫉妬!みたいな。

はよ付き合えよ。って思う。

長く続いて、その辺も上手く構成されて。さらに物語性も高くて、っていうのはかなりハードル高いですね。

同じカップルが毎回違うシチュでイチャラブっていうパターンの長編の方が、物語として安定していると思います。

「まぁ好みでしょ」と言われてしまえばその通り!となってしまうのですけど。

そのパターンはもういいよ!関係さっさと進めてよ!って方は、よく吟味されてから長めの作品に手を出して下さいませ。

 

ランキング上位買い

マンガではしないけど、小説の時にはしちゃう買い方。

他の指針がない時にやっぱり頼りになる買い方です。

マンガランキングの上位って、広告に出てるマンガが多めなので、マンガはあまり充にしていないのですが。小説はもっぱらこちらです。

上位&キーワード買い。小説は現代よりもファンタジーが好きなので。

マンガの方は他ジャンルでもう結構な巻数読んでいるので、この順位でこの程度かー!となぜは憤慨するようになってしまったので。どうせ憤慨するなら自分で選んだ方がまだ諦めつきますからね。

小説はまだ手探りなので、ランキング重宝させて頂いています。

 

終わり

さて、色々な買い方をざざっと語りましたが。皆さんは何買いが多いでしょうか?

私はもう「試し読み買い」一強になろうとしています。

強いね・・・1話無料からの入り・・・

そして多いね。2話目からの急降下。

 

 

Sponsords Link