マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

ギャルヒロイン尊い「その着せ替え人形は恋をする」

その着せ替え人形は恋をする(1) (ヤングガンガンコミックス) [ 福田晋一 ]

価格:628円
(2020/9/14 09:24時点)

連載中:既刊5巻〜

 

あらすじ

 五条新菜(ごじょうわかな)は雛人形の顔を作る
「頭師」を目指して修業中の男子高校生。
趣味や好きなものが同年代と違うせいでクラスに
馴染めない生活を送っていたある日、
いつも友人の輪の中心にいる喜多川海夢(きたがわまりん)
と思いもよらない接点が出来て……?

その着せ替え人形は恋をする - ヤングガンガン -SQUARE ENIX-

 

 

ゆるっとした恋愛漫画を探していました。

そういえばゆるっと(キスがマックス)の少女漫画、題材が大体学生ですね・・・!

当たり前か・・・!!

年齢が上がってきて、学生服を着ている人物がメインの恋愛漫画が辛くなってきました。こういう年の取り方は悲しいですね。でももうしょうがないの諦めてたのですが。ですが!ですよ!!

本作品に「あー可愛い好き」となりました。

 

 *目次

 

ギャルヒロインはヲタク

 ヒロインはギャルです!でもヲタクです!

「でも」って書くあたり、もうこれだけで偏見があったってことですね。申し訳ない。

ヒロインのマリンちゃん。立派なヲタクです。確実に私より知識人(ヲタクとして)です。

そんなヒロイン・マリンちゃんと、雛人形の顔を作る「頭師」を目指して修行している地味で目立たなくて学校に友達1人いないのが今作品の主人公、五条新菜(ごじょうわかな)くん。五条くんです。

五条くんは地味で目立たないからといっても「ヲタク」ではないので、マリンちゃんと合う趣味は持ってないのです。

でもひょんな事から、マリンちゃんのコスプレ用衣装を五条くんが作るようになり、二人の交流は始まっていきます。

 

好きを我慢しない!

コスプレ用衣装を通して交流が始まる二人ですが、そのキッカケとなった時のマリンちゃんがカッコイイ!

その前にもマリンちゃんがヲタクである表現があるのですが、この時の五条くんとの対比が辛い・・・

1話目冒頭、「頭師」を目指してる幼い日の五条くんは女の子から「男の子なのに雛人形が好きだなんて気持ち悪い!」という罵声を浴びせられています。

その事が高校生になっていてもトラウマ。夢に見るぐらいですからね。

好きな事も夢も、人に言えなくなっています。また誰かに否定されたらもう立ち直れないよね・・・。

そんな中、学校のクラスメイトの前で堂々と「ヲタク」を公言しているマリン。好きなものを好き!と言う事に躊躇がありません。

好きな事を好きと言える環境は、彼女が築き上げてきた人間関係によるものかもしれないけれど、傍目に見れば「美人」で「ギャル」な彼女だから、堂々と言えるに過ぎない。と感じてしまう・・・。スクールカースト上位はどんな趣味を持っても否定されることはないのだ。そんな風に思ってしまうのです。

そんなマリンに「自分の気持ちは自分のために言わなきゃダメ」だと指摘されてしまう。

そんな事は分かってる!言えるなら言ってしまいたい!

でも、言った後の事を考えてしまう・・・。それが出来る勇気も、その後の事を想像して立ち向かう事が出来ないのだ。

ここで大抵のヲタクは五条くんに共感するだろう。美人だから言えるんじゃんかー!!って気持ちになるよ。

そんな時にマリンちゃんから「コスプレ衣装を作って欲しい」とお願いをされてしまう。

それまでに見てきたマリンちゃん。言われてきた言葉。

何より初めて「自分の好きな事を褒めてもらえた事」。変わりたいって、五条くんだってずっと思ってたもんね。

五条くんのその気持ちに、知らず知らずの内に背中を押してくれてたらマリンちゃん。

五条くんはマリンちゃんにコスプレ衣装を作る事を承諾するのです!(ここまでで1話完了!試し読みできるよ!!)

 

好きを我慢したくない!そう思ってても躊躇してしまう事。

そんな時に、自分の好きなものを全肯定してくれて褒めてくれる他人の存在にどれほど救われるでしょうか。そんなヒロイン。

ヲタクな私が好きにならないわけがなかった!!

 

何事にも前向きヒロインは好感度抜群

コスプレ衣装キッカケで交流が始まる二人です。

マリンちゃん、どんな時にも前向きです。

前向きで素直で、可愛くて明るくて。なんだこのヒロインは可愛い過ぎやしないか!?!?

五条くんが地味でちょっと根暗なんだけど、五条くんの不安も陰オーラも全て吹っ飛ばしてくれるマリンちゃん。

悩む事って面倒だし時間の無駄だねって思わせてくるとこが好きです。

そんな時間も好きな事に没頭するために使った方が有意義だね!そうだね!って。

読者である私までもその気にさせてしまうパワーがあります。

好きな事を!もっと全力で楽しまないと勿体ない!!絶対絶対勿体ない!!

読後は、そんな風にパワーをもらえるなんて。それでいて漫画としても面白いんだよ。なんだよこの漫画。好きだ。

 

サービスシーンもあるよ

 掲載誌は「ヤングガンガン」なので、それなりにサービスシーンもあるよ!

そのね!サービスシーンも良いんだよ!

五条くんの高校生らしい反応も可愛いし。それを分かっててからかってくるマリンちゃんも可愛いけど。思わぬ時にそんな感じになると全力で照れてるマリンちゃんも可愛い。

エロいシーンもあるはずなのに、なんか爽やかなんですよね。

マリンちゃんコスするキャラがそもそもエロ題材作品っていうものが多いので、コスする時にも肌色多めになることも。

 でもどんな題材にも衣装にも真摯に取り組んでくれる五条くん。エロい気持ちにもなるけど、こんな気持ちで真剣にコスしたいマリンちゃんには失礼だ!と気持ちを切り替える五条くん。っていうタイミングで五条くんの知らないとこでドキドキしてるマリンちゃん。描写はちょっとエロいのに、青春だからでしょうか、爽やかだよ!!可愛いよ!!

 エロ期待すると物足りないと思うけど、ヒロインのエロさに悶々としながら踏ん張る男子高校生可愛いな!は満載されてます。

あーうん。好きだ。続刊待ち遠し!!

 

その着せ替え人形は恋をする(5) (ヤングガンガンコミックス) [ 福田晋一 ]

価格:660円
(2020/9/14 10:21時点)

まだ5巻までしか出てないので、まとめ買いもしやすいですね!

 

Sponsords Link