マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

ヲタ活の限界

世界の終わりのはじまりに【電子書籍】[ 田中慧 ]

価格:495円
(2021/1/14 11:11時点)

最近、とあるドラマの宣伝でこのマンガを思い出しました。

 

他にもあるドラマを見て「あの漫画に似てるなぁ」と思った時に、その漫画家が脚本やってたりして。

これもか!?って思ったのですが、何もヒットしませんでした。

そうか・・・題材としてはありふれてるからか、と納得。

 

さて、今日は流れてきたツイートから思った事。

ヲタ活だって大変だぜ?っていう話。

 

 

 

 「趣味のくせに何が大変だって言うんだ!」って言われそうだ。

そうだよね。趣味だもんね。

趣味への意欲ってそれなんぞ?って感じよね。

 

趣味のない人生もありだしね?

 

私の趣味はもちろん漫画を読む事なんですけど、ツイ主さんの妹さんと同じ感じでした。

時間ないんだもん。読む時間。

あと子供への厳しい描写読めない、辛い。

あと現代舞台での年の差も無理になった。

高校生に手を出してどの口で純愛言うねん、ハゲろ。って思ってしまう。

 

前まで萌えてたジャンルに萌えない。

友人がどんどんヲタを卒業していく。

1人でしていくモチベーション・・・やから趣味にモチベーションって何やねん??って思うけど。

ヲタ仲間との盛り上がりを経験した後に、1人でひっそりやっていくには、なんかこう寂しすぎる!って気持ちになる。

だから私はそれをブログにぶつけてるけど。

まぁ今はSNS系が普及してるから、語り合える人とは容易に出会えそうではありますが。

 

で、思ったのが「ヲタ活動って何だろう?」って言う。

イベント行かなきゃヲタじゃない??虹しなきゃいけない??

絶対リアルタイムで観なきゃいけない??雑誌追いが必須??

公式課金で差が生まれる??そんなバカな。

 

自分の余暇を自分のペースで楽しむだけじゃダメなのか??

 

なんか漫画が好きって言うと勝手に「ヲタク」って解釈されてしまい。

それから「ヲタク」ならもっと貢いでいかなくちゃ!とか、勝手にハードル上がってる気がしてきた。

 

もうヲタ活じゃなくてさ、「趣味活」でよくない??

 

ハードル下げようよ。自分で自分を追い込むの止めようよ。

限界なんてないよ。そもそもそんなものがないんだよ。

好きなものを、好きなように、好きなペースで愛でようよ。

 

そんな気持ちです。

 

 

と、これで文字数的には1000文字いってるみたいですよ。

私のその「趣味」にブログ作るもあるんですけど、書くなら1000以上!って自分で決めて書いてるんですけど。

1000って以外に簡単ですよね。そしてこれだけじゃ概要だけだよねって気持ち。

でもこれで2000にする!ってすると、途端に苦しくなる。

ガッツリいける!って時だけ3000(増やした)文字にして、他はゆるゆる1000文字よ。

 

ゆるく行こうよ!好きなものぐらい!