マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

キャラ設定ブレブレで満足できると思うなよ

墓守公爵と契約花嫁 ご先祖様、寝室は立ち入り厳禁です! (ムーンドロップス文庫) [ 日車 メレ ]

価格:880円
(2021/2/18 16:56時点)

またまた愚痴的な記事になりそうなので、その前にオススメ小説貼っておきますね。

日車メレ先生の作品はなろう(ムーン)でも読むことができますので、そちらのリンクも貼っておきます。

https://xmypage.syosetu.com/x7054r/

 

ブコメなのに、キャラ設定やは舞台設定が最後まできちんと通っているので、ラブコメをラブコメとして読み切れる良作品が揃っております。

ムーンなのでTL小説になりますので、ぜひ堪能して欲しい。

 

それでは!今日はタイトル通り「キャラ設定ブレブレで満足できると思うなよ」!です。

 

 

まず初めに。

キャラ設定ぶれていようが、読んだ時間返せやって思うことになっても、作者に伝えたらダメですよ。

筆折るから。

「評論だよ!それで筆折るならその程度なんだよ!」

と思うかもしれませんが、その程度の作家の何と多いことか。

 

そして読者のそんな些細なツッコミは、もう絶対に担当編集も本人も分かっているだと思います。

そんな程度も分からなかったら、次の作品はないから。

そんな中でも「次の作品」があるのは、作家も編集も「いつか必ず」という思いがあるのだと、勝手に思っています。

しかしその「いつか必ず」というものは書き続けた先にしか存在しません。

まだ作家の頭の中に眠っている作品。それを全部発表してもらってから評価しても全く遅くないのです。

ですので、マイナス評価は本人にもファンにも不要だと思います。

そんな評価言われなくたって「売り上げ」やら「契約打ち切り」やらで実感があるでしょうし。

 

というわけで、褒めて育てよう作家たちを。

そして沢山の物語を生み出してもらって、お互いに幸せになろう。

 

私の基本スタイルです。

面白かった!ならそれだけでも作者または出版社に送っておこう、感想を。

安易に褒めて、感想送ろう。

 

 

さぁ、そんな基本スタイルをいとも簡単に崩す今日のタイトル。

まぁね、神様じゃないから、ちっぽけな感想は履いて捨てるほど生まれてくるよ。

それを吐き出したいんだよ。ちょっと聞いていってくれよ。

 

色々な設定はあるだろう、そりゃ物語なんだから。

設定のない物語って何だ。

 

その設定が物語の醍醐味であったり、キャラクター性であったり、そのままオリジナリティから魅力までなるんだよ。

つまりはとても大切な設定だ。

その中でもキャラ設定というのがどれほど大切か、分かるだろう?

 

どこにでもいる普通の女の子と、ライバルな美少女キャラの、見た目の差分がわからねぇんだよ。っていうのはよくいじられるやつ。

絶対分からないようにぼかして(設定もちょっと嘘ついて)書くけど、思い当たる作品があっても絶対違うね、と言い切れる、めっちゃ辺境で読んでみたやつなんだけどね。

 

中二病的な設定もりもりの段階で「そんなに盛って回収できるんか?」って思ったんだけど、案の定回収できるはずもなく。

え、物語のテーマになる前にキャラ設定味回収で完結なの?マジなの?みたいな。

いやキャラ紹介の時に発生した「?」が最後まで「?」だったのもとても苦しい。

っていうか本投げたわ。

「人を信用できない暗い過去」とか、物語大好き人間には同じ設定でも「はいきた美味しい!」と目新しさは無くなって、それから発生する物語に注目するわけだから、そこは良いのだよ。

「人を信用できない」けど「軍師」ポジションで。根暗で陰湿で友達いないって言うてるのに、その人に言いよる異性は数知れず。

おい、仕事しろ設定

自分以外に興味がないので敵がどう動こうが関係ない。だと・・・?

仕事しろ「軍師」。探偵が自分で事件作るなよ。

自分に自信もなくて常に消えてしまいたいと思っているくせに、自分以上の策は存在しないだと・・・

ここまで盛り合わせだとは。もう、もう・・・何も言えない。

 

軍師とは何か分かっているのだろうか・・・?

人を動かすのが仕事だし、人を見るのが仕事だし。

机の上で習った事だけでうまくいくのなら誰にだって出来てしまうよ。

 

両兵衛みたいに、お館様みたいな主人がいれば「人付き合い」関連はカバーできるか、と思ったけど。

そんな人が探しに来たわけで(っていうか探されるわけでもねぇ)もないし。

 

人を信頼していない!っていうキャラを口説き落とす必要性が分からないんだ。

「自分以上に策を練れる人はいない」というが、実績がないのだぜ?

孔明は何度も口説き落とされてるけど、ちゃんと実績あるからね・・・?

策ねれるやつなんていない!ってほざくティーンを口説く人ってもうなんか一種の詐欺師に見えるんだよ。

 

自分の容姿にも無頓着で、服が破れても何が見えても気にしない。

そんな感性の人が練った策略とは?

もう一種の概念かも知れない。

 

人からどのように見られているか分からないのに、どうすれば人が動くのが理解している、という矛盾。

仮に「分からない」ではなく「気にしない」だとして、一矢纏わない姿で策を講じられても。その姿がどのように影響するのかまで判断できない思考回路で何を言っているんだ?正気か?正気じゃないから裸なんだな??

 

せめて職業が「軍師」じゃなくて「アサシン」なら、まぁぶっ飛んででもまぁうん、許容範囲内にはなりそうなんだけど。

何で軍師にした。作者アホなんか。編集何してんだ。止めなよ。

これは・・・あれか・・・ギャグなんか?

ギャグ作品だったんか?それならアリか・・・?

ギャグに常識は不要だからな。

「悲しい過去を背負った孤独なこのキャラクターをみんな愛してください」的なことを作者はいうてたけど、それ含めてギャグだよな?????

 

終始?が止まらないし、ちょっと何言ってるか分からないし。

私も何書いてるか分からないよ。

 

せめて、「人知れず森の奥深くにいる魔女」とかさ。

「たまに現れてはよく効く薬をくれる魔女」とかさ。

そういう近寄りがたい存在(この場合は「魔女」)だけど、近隣ではその作ったものの効果は浸透している。

まであってくれればさ。

「困ったことがあれば魔女に聞けば解決してくれる」程度には浸透されててさ、藁にもすがる気持ちで頼ったとかがあれば、まだいけた。

 

自分の容姿で相手を魅了して解決するんだぜ!軍師なのに!

暗殺もするんだぜ!軍師なのに!!!

 

策が・・・策の全体像が見える場所から動かないでくれ・・・

 

君はあれか・・・転生したフェル様(本好きの下克上)なのか・・・

魔力の大きさで1人で戦況を変えられてしまうような存在ならば・・・

しかしそんな世界観ですらない。・・・困った!!!!!

物理と化学が交差する世界観!!!ねぇ!!!だから軍師がいるんだよね!!!

1人ではどうにも出来ないから策を練るんだよね!!??!!??

 

それでは聞いてください!

そんな軍師も仮の姿!真実は復讐者!

わーお!てんこ盛りいいいいい!!!

 

・・・大丈夫か?(大丈夫じゃなかった)

 

復讐するための人材を軍師という立場を利用して探す。これだけならまだ良い。

けれど基本設定「人見知り。他人を信用しない」を地でいくのだ。隠さないのだよ。

でもそんなキャラクターの容姿や過去に触れて、仲間が増えていくんだ・・・

過去触れて良いんか・・・??目的バレてまうんやで????

そしてリーダー補佐までやってのける・・・

 

何で通ったんだろうな。

 

まぁ、うん。

 

色々な物語が世の中にはあるから発掘が楽しいんだと思います。

 

 

たまに出会うぶっ飛び物語。

それすらも楽しめる境地へと早く進化したいです。

 

 

Sponsords Link