マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

幸せな結末であってくれ「タコピーの原罪」

shonenjumpplus.com

 

JC上巻3/4発売/JC下巻4/4発売予定

 

 

あらすじ

地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人タコピーは、笑わない少女しずかちゃんと出会う。どうやらその背景には学校のお友達とおうちの事情が関係しているようで…。無垢なタコピーが知るざらついた現実とは!?衝撃のヒューマンドラマ、ここに開幕!

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496638370192

 

 

Sponsords Link

 

 

今日、9話が更新されましたね。

年末に会社の同期からお勧めされて「なんて気持ちで年越しをさせるんだ!」と憤慨しました。

こちらの作品はまだコミックスになっていませんが、ジャンプ+のアプリ(PCでもOK

)で無料で何度でも読み返しが出来るので、何度でも悲しみのドツボにはまれます。

 

伏線がすごい!

ちょっと、先に本作品の凄さを語っておきたい。

キャラクターの背景とか事情とかさ、語り出すとただただ悲しくなるので、本作品の凄さ!

伏線もすごいし、ただの1コマで表現する「絶望」「異常」であったり、

読み込めば、読み込んだ分だけ新たに発見がある様はまさに圧巻。

「まだ何か見落としがあるはずだ」と思ってしまう。

 

ちなみに本作品、私の旦那も読んでいるのですが

旦那からは「タイトルも怖い」と言われ、10話完結かな?と予想してました。

これだけ本編が緻密なのだから、タイトルにだって意味があると言うことをどうして後回しにしてしまったのか!と思いますね。

ちなみに今日更新された9話のタイトルで「10話完結ではないっぽい?」と思っています。

 

まさに、今!「あのシーンは!」と盛り上がってる本作品なんですけど。

もうそんな考察まで頭回せなくて。お話が、悲しくて・・・

 

ヒューマンドラマっていうか

公式でも「ヒューマンドラマ」って記載されてますけど、個人的には地獄ループというか。なんだろう、ほむほむを思い出す。まどマギ

 

と、いうのも。

主人公?タコピーは出会った「しずかちゃん」を幸せにするために、何度も何度も時を繰り返すんですけど。

そいういう「ループもの」だと思っていた時期が、私にもありました。

 

ドラマなんていう可愛い言葉では表現できない。

主人公達、小学生なのに。みんな闇が深い。

 

作者の怖いところなんですけど、小学生だからなのか、現実でもこういう家庭あるよね感がエグい。

その一歩を踏み越えてしまうかどうかは、分からないが。

でも踏み越える手前の子供たちは。っていう。なんか。こう!

 

考察しても辛い!悲しい!って気持ちになるのに!

どうして読む手が止まらないのか!!

続きが気になるからだ!めっちゃ気になる!

どうなるの!みんな!どうなるの!!??!!??

 

先が読めない感がたまらないね。

 

あとは、初期の頃のタコピーの勘違いが懐かしいね・・・

あの頃に、戻ってもしずかちゃんが悲しいから、もうどうしようもないのかな。

 

 

「原罪」ってなんでしょうね?

タコピーが生まれながらに持っている罪ですよね。

 

タコピーに限らず。子供達にも、生まれながらに負っているっていう解釈もあるのでしょうか?

それは「親が子供に背負わせた」ものでしょうね。

 

しずかちゃんがまりなちゃんにやられていることも「しずかちゃんの母」が。

まりなちゃんが苦しいのも「まりなちゃんの両親」が。

東くんも言わずもがな。

 

じゃあ、タコピーは何も「背負わされた」のでしょうね。

 

生まれた星を離れて、出会う人を幸せにする使命は、タコピーのママが背負わせたんでしょうね。

幸せにしなくてはいけない、という観念。

 

タコピー、こんなことになった原因ではあるけど、別に逃げても良いしね。

でも「しずかちゃんを幸せに」することに囚われて、そこから動けなくなってるよね。

そのまままりなちゃんの命を背負うことになってまで。「しずかちゃんの幸せ」に固執していくのは、「タコピーの原罪」なのでしょうか?

 

星が変わっても、親の接し方が子供の行く末を決めていく。

 

子供と親のつながりを描いているように感じますね。

 

あああでも本当先が読めない!

続きが気になる!!

週1更新、本当嬉しい!!

 

全話無料で読めるので、まだの方はぜひ!!!

 

Sponsords Link