マンガ雑多

面白かったマンガ感想を徒然と書いています

最近のあなたは何をされていますか?

アンサー何もしていません。

 

日々、虚無ってる。

あえて言うなら幼稚園ウォーズ良いよ。でも今は展開が辛いよ。

 

ジャンププラスで読めるから...みんなも...泣こう...!!

 

shonenjumpplus.com

 

 

最近のあなたは、何をされていますか??

 

 

私は虚無ってます。漫画も読んでるような。読んでいないような。

ジャンプしか読んでない気がしてきました。

小説は読んでます。暖かくなったら図書館にも通いたいなぁと思ってます。

まだ寒いから家に篭っていたい。そんな日々。

 

 

虚無ってる原因は血縁者なのですが。もう心がボロボロです。

いっそ私の時間が終わればと思う日も多々あり。

 

なんとか踏みとどまっているのですが、虚無ってると何も楽しくないんですか・・・?

 

いや、ホラーは楽しく聞けますよ!?!?

 

そんな不思議。

 

 

私の時間を止めない理由は、子供達なのですが。

 

私はそういった言葉を発した時に、母からも兄弟からも「できるならやれば良い」「どうせ口だけのくせに」と罵倒されました。悲しい。

娘が死にたいと発した時の親の言葉か。

 

母が更年期障害のようなものになって。生きるのが苦しいと言った時に、何を言葉をかけることができず。ただ実家に通い、父を説得し。なんかこう色々してたのですが。

 

「母親に気遣いも何もないのか」と後々、嫌味を言われたものです。

 

私が言葉をかけてもらったことがないのに、どうして母にかける言葉が見つかるのでしょうか。不思議です。

 

そして私が本当に私を絶ったとして。「本当にしたわね」と言う一言で終わり。

旦那や子供達だけが悲しむのだなぁと思いました。

私自身がもう、母たちのけじめを付ければ良いだけなのに。難しいですね。

刷り込みのような、なんなのでしょう。もう関係を断ちたい。

毎週来るんだけどね。娘は傷付けて良い存在なのでしょうね。もう嫌だなぁ。

 

もう言葉を交わすのも嫌だ。存在を意識するのも嫌だ。でもそうはいかない。辛い。

 

親という存在は呪いか何かなのでしょうか。

私は親に何をしたのでしょうか。私がずっと手がかかっていたのが原因だそうですが。

 

生活指導を受けたこともなければ、補導をされたこともありません。

成績表は「よくできました」。

先生からも手がかからない「良い子」の分類に入りました。

家出もしないし、友達は多いし。就職もして結婚もして子供もいるし。

 

特別な能力はないし、自慢できるような成果を上げたことがないからでしょうか?

歴史に名を刻むような何かにはなっていないからでしょうか?

 

目標を達成できるような根気がないことを責められました。

センターの点が悪いことを責められました。

私は行きたくなかった私立学校へ、親が無理やり入れた学校へ通ったことを金食い虫と責められました。

 

何がダメだったのでしょうね?メンヘラ??ヘラってる??

 

親の言うことは大して聞いてないし、好き嫌いはよくしてたし。おやつの方が好きな子でした。

ずっと漫画読んでるし。ゲームばっかりだし。すぐに部屋に籠るし。

 

そんな日々は、私は死んだ方が良いと親に諭されるほどのものだったのか、と。

不思議でなりません。

 

1番不思議なことは、それを母が笑っていることです。

 

いなくなった方が良いとされるものを生み出しておいて、なぜ貴女は笑っているのでしょうか?

生み出した責任を問えば、自分の責任を他所に押し付けるなと責められます。

 

私の性格を責められます。私の性格を、気がついた時からずっと責められ続けています。

 

どうしてそんなものを育て上げてしまったのか。

育てたのはあなたたちじゃないかと言えば。勝手に育っただけで、私たちは何も育てていないと、両親に怒られました。

 

自分自身で選択して育った結果のくせに、自分の選択を親に押し付けるな、と。

 

 

自分で初めて選択した服があります。バイト代で。初めて買いました。

お気に入りのスカートの色がダサいと言われました。

 

それを履くたびにクスクスと家族が笑うのです。

自分で選択することが怖くなりました。

色彩を選ぶことが怖くなりました。

 

貴方達が笑うからだ!と怒りました。

私のセンスが悪いことを、親のせいにするなと責められました。

 

人の目を気にするお前が悪いを責められました。

 

何をしたって私が悪い。そんな悪い私の存在なんて、実家にない方が良いだろうと思い。関係を絶った時期がありました。

結果は「実家を捨てた女」と言う称号を付けられました。

 

こんな実家捨てられるに決まっているだろう!?!?と言う不思議ですけど。

もう実家に私の居場所は無いそうですが。

 

働き始めた時に、父から「ここはお前の家じゃ無い」と。

部屋を好き勝手に改装した時に言われました。改装と言っても、家具を新調しただけで。壁紙をいじったり、備え付けをしたり、壁に打ち付けたりとかしてないんですけどね。

私の家はどこにあるんだよ。

家賃も入れない、家事もしないくせに、のうのうと、と。

 

実家は私の家では無いと、20代の頃には言われていて。

実家を出た段階ではもう帰る場所では無いと思っていたのですが。

ここにきて「お前の居場所は無いからな!」ときて。元々なかったのでは???と疑問が止まりません。

 

私は、私で、私の居場所である、私の家族を手に入れました。

もうそこでそっとしておいて欲しい。